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    よくあるご質問

    お客さまより頂いたご質問をまとめさせていただいております。最初にご確認いただき、もし解決しないようでしたら、お電話またはフォームよりお問い合わせください。

    ガス給湯器について

    Q:お湯が出ないのですがどうして?

    A:
    お湯が出ない場合は給湯器の故障が考えられます。まず、ガスは供給されているでしょうか?給湯器も消耗品です。買い換えの目安は約10年から15年です。また、給湯管などのサビ詰まりも故障の原因となります。無料調査致しますのでお気軽にお問い合わせください。
    ガス給湯器・石油給湯器など給湯器には全て対応いたします。

    Q:すでに壊れてしまったのですが!

    A:
    すでに壊れてしまい、すぐに取り付けたい場合でも売れ筋の機種は在庫がございます。お気軽にお問い合わせください。
    また、ご契約機種がお取り寄せ機種の場合は、無料の貸出し機もご用意していますので安心してお申し付けください。

    ビルトインコンロについて

    Q:ビルトインコンロは何でも取付できますか?

    A:
    一部のタイプを除いて対応可能です。

    Q:コンロの下にオーブンが設置されていても取付できますか?

    A:
    オーブンとメーカーを合わせれば対応できます。お気軽にお問い合わせください。

    Q:水なしグリルと水有の違いは?

    A:
    グリル火災を防止する為に水を貯めています。水なしグリルは火災が発生しにくく安全な構造になっています。水がないので魚がカリッと美味しく焼けるのも特長です。

    Q:片面焼きと両面焼きグリルの違いは?

    A:
    片面焼きは魚や料理をひっくり返しますが、両面焼きはその必要がなく火力が強い為ムラなく火力が行きわたり調理時間も短縮できます。

    プロパンガスについて

    Q:プロパンガスの適正価格はいくらですか?

    A:
    関東平均相場でも従量単価280~350円程度であれば適正と判断して良いでしょう。

    Q:プロパンガス料金が高いのはどうしてですか?

    A:
    プロパンガスは会社や地域によって異なります。平成9年より自由化されお客様が自由にガス会社を選ぶことができます。プロパンガス料金のその差額は当社の倍というケースも多々あります。当社が推奨するプロパンに切り替えればほとんどのお客様がお安くなります。
    詳しい内容についてはプロパンガスページをご覧ください。

    Q:プロパンガスは公共料金じゃないのですか?

    A:
    プロパンガスは公共料金ではありません。ガソリンなどと同じく自由料金です。

    Q:集中プロパンでも取り替えられるのですか?

    A:
    集中プロパンでも交換したケースは多々あります。ぜひ一度ご相談ください。

    Q:どこのガス会社でも替えられるのですか?

    A:
    交換できない場合もあります。是非一度当社へご相談ください。

    Q:切り替えを他社で断られたのですが…

    A:
    是非一度当社にお問い合わせください。調査は一切無料です。

    Q:ガスが粗悪なのではないですか?

    A:
    プロパンガスはJIS(日本工業規格)規格品で粗悪ガスというものが存在しません。
    (業務停止なります。)

    Q:引き落としはできますか?

    A:
    もちろん可能です。

    Q:本当に無料なのですか?

    A:
    はい、お伺い、見積はもちろんガス会社を変えるための代金を頂戴することはありません。

    Q:すぐ工事できるのですか?

    A:
    原則として現ガス会社への変更手続き申請期間として約1週間~10日程度かかります。
    その他の不明な点はお気軽にお電話ください。

    Q:スマイクはプロパンガス会社ですか?

    A:
    スマイクはプロパンガス会社ではありません。ガスの設備販売・配管工事をする会社で大手ガス会社の取次店です。したがってお客様は当社とではなくご紹介するガス会社とのお申込みとなります。

    Q:安いのは最初だけですか?

    A:
    一年間定額サービス実施中です!プロパンガスメーカー直売なので平均相場以上にあがる心配はありません。ガス会社はガスの販売供給を目的としており、安い業者へ替えられることを望んでおりません。どうぞご安心ください。もちろん解約時にも一切料金はかかりません。

    ポンプについて

    Q:受水槽式ポンプから直結ポンプにするには?

    A:
    水道法では10トン以上の受水槽は定期清掃が必要です。
    そんなときは従来の揚水ポンプまた、給水ユニットポンプから水道直結型増圧ポンプへの交換(受水槽不要)をお薦めします。(口径世帯数など要確認)ただし、既存水道メーターの口径により配水管本体の工事の必要性もあります。また、従来どおりのポンプも格安にて承ります。詳しい内容についてポンプページをご覧ください。

    Q:ポンプのブレーカーが落ちるのはどうしてですか?

    A:
    ポンプのブレーカーが落ちるときは漏電している可能性があります。
    よく水中ポンプに多くある現象ですが、水中にある電源ケーブルが劣化し通電して(絶縁抵抗不良)しまう現象です。そんな場合はポンプ本体交換時期に来ているといっても良いでしょう。ポンプが新しいのにブレーカーが落ちる場合はまた別の原因があるかもしれません。
    一度お電話ください。詳しい内容についてポンプページをご覧ください。

    Q:ポンプが過熱しているようなのですが…

    A:
    この場合・圧力スイッチ・圧力センサー・プリント基板等、水を誰も使用していないのに長時間運転し続けている場合は、幅広い故障原因が考えられますのですぐご連絡ください。
    そのまま放置すると熱湯が出てくる可能性があり非常に危険です。

    Q:ポンプの電源は入っているがモーターが運転しないのはどうしてですか?

    A:
    モーターは回転していますか?近づくとブーっと鈍い音がしたり、なんとなく振動していませんか?井戸ポンプなどはよく異物などがインペラ(羽根車)部分に混入するとモーターの回転が止まります。ユニットの場合にはマグネットスイッチの荒損も原因に挙げられます。そのほかにも多数要因が挙げられますので気軽にお問い合わせください。(電話だけで解決することもよくあります。)

    Q:ポンプは作動しているが水が出ないのですが…

    A:
    貯水槽の水は入っていますか?バルブは開いていますか?モーターが回転していない場合はインペラ部分に異物が噛んでいませんか?圧力表示は正常ですか?
    ※管の閉塞・吸上げ仕様や管の劣化による空気混入は同条件の故障原因があります。

    Q:ポンプから異音が発生してうるさいのですが…

    A:
    インペラ(羽根車)の磨耗・ベアリングや軸受から主軸の芯ずれの異音の可能性があります。調整または取替をします。故障原因により異なりますが電流値・圧力値などから判断します。

    Q:ブレーカーがよく落ちるのはどうしてですか?

    A:
    絶縁抵抗値(漏電チェック)を計ります。水中ポンプの場合は10MΩ以下になると取替が基本です。陸上ユニットの場合も同点検を施します。モーター過電流による場合・電磁開閉器(マグネットスイッチ)の荒損なども原因となります。

    Q:頻繁にスイッチが入るのはどうしてですか?

    A:
    圧力タンク・センサー・スイッチ類の点検または調整・取替をします。
    また吐出側の漏水なども同様の故障原因が考えられます。

    Q:満水・減水・渇水の警報が出るのですが…

    A:
    まず水槽の水を確認します。
    問題が無ければ次に電極保持器や電極棒・配線の結線チェックを施します。
    取替または結線工事を施します。

    Q:交互運転の片側が故障した場合はどうしたらいいですか?

    A:
    早急に点検し片側・もしくは全体の取替が必要かどうか点検調査をお薦めします。止まってからでは間に合いません。また、機種によっては廃番になっている事もございます。

    Q:水の出が弱い(強い)のですが…

    A:
    水の勢いが弱くなってしまった場合ポンプ本体の寿命や管の閉塞による圧力不足を点検します。反対に勢いが強すぎる場合は調整範囲で施せない場合は減圧弁などの取付が必要です。

    Q:ポンプに寿命はありますか?

    A:
    ポンプメーカーは10年としておりますが実際には15年20年それ以上という方も多くいらっしゃいます。老朽化が進んだポンプはそれだけ負荷がかかるのも事実です。電気代への影響・インペラ(羽根車)の磨耗・電磁開閉器の荒損等ポンプを新しくしただけで電気代が安くなった例・水の出が良くなった例は数多くあります。その為には日常の点検が大きく左右してきます。この機会にぜひ点検を行いましょう。

    蛇口・浄水器について

    Q:鉄管などの磁力線が吸収されてしまう材質でも効果はありますか?

    A:
    一般的な磁気活水器では効果は出ませんがスーパーバイオックスは磁石を反発作用させ反磁性電流を発生させる構造になっている為、鉄管などの上からでも効果を発揮する事に成功しております。(特許)

    Q:なぜサビの進行を防ぎ、スケールを除去できるのですか?

    A:
    スーパーバイオックスを通過した水は浸透力・溶解力・付着物を剥がす力が増し、配管内部の付着物を少しずつ分解除去します。
    また酸化還元作用により腐蝕部分に余分な酸素を供給しなくなり(黒サビ化)腐蝕の進行を止め、塩素や酸素による腐蝕から配管を保護する事ができます。また、新たに配管に穴が開く心配もありません。(既に錆の侵食が管外に達している場合は除きます。)

    Q:ボイラーなどの燃費が軽減するのはなぜですか?

    A:
    水に溶け込む塩化物は温度の高い方から配管内部に蓄積し設備機器の熱効率を悪くし内部腐蝕や老朽化を早めます。スーパーバイオックスの効果によりこれらの付着物を防止すると共に活性化された水の熱伝導率の向上によるものです。仙台市内の温泉施設循環系統に設置しレジオネラ菌が99.6%削減したデータも報告されています。

    Q:水廻りの臭気やヌメリが改善するのはなぜですか?

    A:
    それはスーパーバイオックスの制菌作用によるもので、臭いの元となるアンモニアや硫化水素のエサとなる雑菌や有機物の発生を抑制できる為であると考えられます。また、排水管などにも同様の赤サビの進行を防ぐ効果やグリストラップなどの油などの付着が軽減するなどのが得られ浄化還元メカニズムを助ける働きをもたらします。さらに、同効果により排水管などから発生する害虫なども抑制する効果があります。

    Q:井戸水でも効果はありますか?

    A:
    平成8年8月浄水滅菌処理を施されている食品加工工場の井戸の原水で調査をした結果は、バイオックス設置後1ヶ月半の調査で大腸菌群・「検出あり」であったのに対して設置後は「不検出」となり、一般細菌300個以上/ml→設置後は3個/mlへと軽減、塩素イオンは設置前17.9mg/L→設置後6.7mg/Lに変化しました。調査では井戸水でも大きな効果を得る結果となりました。

    Q:蛇口から水もれがあるのですが…

    A:
    一口に蛇口水もれといっても原因は多く考えれます。蛇口などのパッキンの劣化やカートリッジの劣化、カランの根元からの水漏れなど原因はさまざまです。失礼な質問かもしれませんがお客様のお住まいの建物は賃貸ですか?
    それとも持ち家ですか?賃貸であれば大家さんや管理会社に一度相談してみてください。
    持ち家の方の場合は無料見積に伺いますのでどうぞお気軽にお電話ください。
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